【5/11深夜開催】「天平令和の庚申御游」をオンライン開催します!!

大好評だった第一回目の「庚申御游」から、早くも60日...5/12に再び「庚申の日」がやって参ります。

そこで、5/11の深夜23:45〜翌12日の真夜中にかけて、第二回目の「庚申御游」をオンラインで実施したいと思います!

YouTubeでもご案内したように、今回の「庚申御游」では、

1、「ほんとうは怖い、だからこそ気をつけたい、旧暦の【端午の節供】について」

2、前回に続き、今回の庚申の日も新月、しかも次の満月は皆既月食ということで、「5/12新月〜5/26満月の過ごし方について」

3、さらに「夏至」「陽遁終わり」に向けた過ごし方、心の持ち方について

などについてお話しできればと思っております。(多分、当日までに話したいテーマはもっと増えると思います^^)

はじめての方も大歓迎です!! 是非お気軽にご参加くださいませ!!

■■■<ライブセミナー(有料)開催概要>■■■
◆◇◆【天平令和の庚申御游(こうしんぎょゆう)】◆◇◆

・開催日時:5/11(火)23時45分〜 5/12(水)午前1時30分(予定)※5/11の深夜です。

・開催方法:ZOOMによるオンラインミーティング

・見逃し視聴有り:当日の参加有無に関わらず、後日イベントの録画動画をご覧頂けます。

・参加費用:1,500円(税込)※所定の銀行口座へのお振込 ※後日振込みでもOK

◆★◆お申込み方法◆★◆

■ info@yukisukinokuni.jp (メール)にて受付
タイトル:5/11天平令和の庚申御游・参加申込
本文:
・お名前
・ZOOMの使用経験 有/無
・ZOOMでの顔・名前出し 可/否 をご記入の上
info@yukisukinokuni.jp 宛にメールをお送りください。
追って詳細をご連絡させて頂きます。
◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆

はじめての方、大歓迎です!! どうぞお気軽にご参加頂けましたら嬉しいです!

◎ゆきすきのくにfacebookにもご案内を掲載しています。
https://fb.me/e/1vRmIQwNy

◎「庚申御游」に関するYouTube過去動画はこちら↓
https://youtu.be/TfY1zs40HIs

<「天平令和の庚申御游」について>
江戸時代の人たちは、60日に一度訪れる「庚申」の日に、夜通し起きて飲んだり食べたりおしゃべりしたりしていました。 それが【庚申講】。このしきたりは平安時代の貴族も行っていたようで古くは【庚申御遊】と呼ばれていました。 【庚申講】の基となる「庚申信仰」は近代に入り“迷信”として社会から排除されてしまいましたが、一方で、社会的な機能として【庚申講】をとらえた時、このしきたりは社会不安を和らげ、共同体を良く保つ機能を果たしていたのではないかと考えます。 コロナ禍の中、良くも悪しくも人と人との関係性のあり方、セーフティーネットのあり方が急速に変化する中、今一度、忘れ去られた民間信仰の意義を問い直し、今様にオンライン上で復興していきたいと考えています。 お気軽にご参加頂けましたら嬉しいです!