今年は二十四節気の「雨水」と五節供の「人日」が重なる年!?【オーガニック オカルト アワー!】

インターネット音声放送局「AuDee(オーディー)」のオリジナル番組として好評配信中の【オーガニック オカルト アワー!】。第10回と第11回の番組がアップされました!! 是非ご視聴頂けましたら幸いです。

OOH!第10回「いよいよ新年!」2021/2/11 (木)配信

旧暦では今年は、2月12日がお正月、いよいよ1年のスタートです。
立春もすぎて、丑年の今年はどんなふうに過ごすといいか?!気になりますね?
井戸さんにたっぷり話してもらいました!

 

OOH!第11回「2月18日がアツい!」2021/2/18 (木)配信

旧暦の1月7日、七草がゆ、人日の日、そして雨水がかさなります!
おすすめのすごし方を井戸さんがアドバイス!

井戸理恵子とタレントの鎮西寿々歌さんによる添加物無しのオカルト&ナチュラル・トークもますます息が会ってきました^^

今回のテーマは、旧暦の立春、お正月、人日(じんじつ)、雨水(うすい)にまつわるお話など。

皆さんは一年の中の5つの大きな節供を知っていますか? 「五節供」といって、

・1月7日 人日(じんじつ)←七草粥の日として有名
・3月3日 上巳(じょうし)←雛祭り
・5月5日 端午(たんご)←こどもの日
・7月7日 七夕(しちせき)←七夕祭り
・9月9日 重陽(ちょうよう)←菊祭り

の5つなのですが、今年の2月18日は旧暦の1月7日、つまり年の最初の節供「人日(じんじつ)」です。「人日」の由来は「人を食べて(殺して)はいけない日」!?
さらに今年は人日と二十四節気の「雨水」が重なっています。今年は一体どんな年なんでしょうか。。。

「オーガニック オカルト アワー!」の第10回、第11回を聴いて頂くと、今年の心構えができるかもしれません。

ご視聴頂けましたら幸いです!!