イベント レポート

  1. ホーム>
  2. 平成29年3月29日(水) 第2回目 にほんのしきたりのなぞをとく「カミサマと暮らす」暦講座 ―レポート

平成29年3月29日(水) 第2回目 にほんのしきたりのなぞをとく「カミサマと暮らす」暦講座 ―レポート

『日本人ならしっておきたい!カミサマを味方につける本』をテキストに、今回は「カミサマを味方につけてきた日本人の暮らし」「日本にはカミサマがいっぱい」「タタリガミ~怖いからこそ祀る」「悪いカミも、良いカミに変えた日本人」「庶民が祀った福の神」についての講座。
会場のOrganic Cafe ゆきすきのくには超満員です。

―平成29年3月30日は旧暦の3月3日ひな祭りと上巳の節供です―

お雛さまは昔は今のように立派なものではなくて棒切れに紙とか布切れとかを巻きつけたものだそうです。そのヒラヒラするものには昔から神さまや魔物など色々なものが寄りつくといわれているのですが、それは何故かというと神さま仏さまは風と共にやってくるから。シナツヒコ。風の神。撓う。信濃の国。。。
紙や布をパサパサさせながら風の神を寄りつかせ、祭文(口寄せ)をして未来を予知するような言葉をはくのが、お雛まつりの根源的なところなんだとか。お雛さまは『おヒラさま』であり『おシラさま』。お人形遊びをしながら未来を予兆する言葉を話すこどもを見ながら親たちがそれを知る。桃の節供にはそういう意味もあったそうです。

―上巳の節供 巳とは蛇のこと―

この時期は苦いものや酸っぱいものを食べたいと感じている方が多いようで、春の山菜の苦みが体の中の血液の流れを良くし、カリウムやマグネシウムの成分が血液の中にある毒素を出してくれるそうです。この時期は蛇が脱皮をするように冬体にたまったものを出す(捨て去る)ということを、旬のものを食べることでやっているんですね。

―『にほんのしきたりのなぞをとく「カミサマと暮らす」暦講座』は内容が"広くて深い"―

さて本題の講座で話された内容はというと、
南方熊楠のいう神狩りの何たるか。佛(ほとけ)とは何か。なぜこの災害が多い日本という国で生きてきたのか。ハレとケについてと穢れの本当の意味。五節供の意味。新月・満月のこと。祭りの語源「神待ち」のこと。祟り神について。付喪神について。日本の三大怨霊神、スサノオ、平将門、菅原道真の話。御霊信仰では京都の興味深い話。神道発祥の地壱岐の島のこと。恵比寿(戎・蛭子)さまと大黒さま。それから七福神について。物部氏の話。
どれもこれも面白く充実の1時間半でした。

終了後は、Organic Cafe ゆきすきのくに特製のスペシャルプレートをいただきました。季節の野菜を使ったデリが満載!オーガニック薬膳カレーと共に大満足です。
食事をしながら参加者の皆さんと今日の感想や疑問を話したり、身も心も満たされる時間となりました。

しきたりのなぞをとく「カミサマと暮らす」暦講座2020 立春 2月4日(火)
神初月の節供2020 2月8日(土)
聖茶巡礼 vol.8 〜令和を寿ぐロイヤルな中国茶会
しきたりのなぞをとく「カミサマと暮らす」暦講座2020 啓蟄 3月5日(木)
しきたりのなぞをとく「カミサマと暮らす」暦講座2020 清明 4月4日(土)
しきたりのなぞをとく「カミサマと暮らす」暦講座2020 立夏 5月1日(金)
しきたりのなぞをとく「カミサマと暮らす」暦講座2020 芒種 6月5日(金)
しきたりのなぞをとく「カミサマと暮らす」暦講座2020 小暑 7月7日(火)
しきたりのなぞをとく「カミサマと暮らす」暦講座2020 立秋 8月7日(金)
しきたりのなぞをとく「カミサマと暮らす」暦講座2020 白露 9月7日(月)
しきたりのなぞをとく「カミサマと暮らす」暦講座2020 寒露 10月8日(木)
しきたりのなぞをとく「カミサマと暮らす」暦講座2020 立冬 11月7日(土)
しきたりのなぞをとく「カミサマと暮らす」暦講座2020 大雪 12月7日(月)

過去開催したイベントレポート

第7回目 にほんのしきたりのなぞをとく「カミサマと暮らす」暦講座 ―レポート
第6回目 にほんのしきたりのなぞをとく「カミサマと暮らす」暦講座 ―レポート
第5回目 にほんのしきたりのなぞをとく「カミサマと暮らす」暦講座 ―レポート
第27回目 おとなの般若心経2017@プライベートサロン琥榭庵 ―レポート
第4回目 にほんのしきたりのなぞをとく「カミサマと暮らす」暦講座 ―レポート
第3回目 にほんのしきたりのなぞをとく「カミサマと暮らす」暦講座 ―レポート
第2回目 にほんのしきたりのなぞをとく「カミサマと暮らす」暦講座 ―レポート
おとなの坐禅 ― 天台止観“音”坐禅 ―レポート

第2回目 にほんのしきたりのなぞをとく「カミサマと暮らす」暦講座の詳細

  • 場 所:Organic Cafe ゆきすきのくに
    〒167-0042 東京都杉並区西荻北3-16-3西荻神楽ビル1F(西荻窪駅から徒歩3分)
  • 日 時:3月29日(水曜日)(1)14時半~16時 (2)19時~20時半
  • 内 容:第2回 カミサマとご縁を結ぶ お話+シェアトーク
  • 参加費:3,000円(お茶・菓子付き)
    ※テキストとして、「カミサマを味方につける本」を使います。お持ちでない方は当日購入可能です。
    ※当日お食事希望の方には講座の前後でスペシャルプレート(2,000円予定)をご用意する予定です。